恐怖に似た寂しさが一瞬で無くなった日

「理由がないのにいきなり虚無感に襲われたり、怖いぐらいの寂しさを感じたり。たまにそんなことがあって、自分でも戸惑うほどでした」

こう話してくださったのは、京都にお住まいの花子さん(仮名)です。

「ファミリーコンスタレーションのセッションを受けてとてもわかりやすい変化があった」ということで、お話を聞かせていただきました。

花子さんは理由がわからない感情に襲われて戸惑ったり、パニックになったりしながら、同時に「どうしてこんな感覚になるんだろう」という疑問をずっとお持ちだったそうです。

「たくさん本を読んだりカウンセリングを受けて知識は増えたものの、解決する決定打がありませんでした。なんとなく毎日を過ごしていたけど、コンスタレーションのセッションをきっかけに人生が大きく変わったんです」

こんなふうなお言葉とともにご快諾を得たので、花子さん(仮名)のコンスタレーションの内容と、実際にどんな変化があったかをインタビューさせたいただき、Q&A形式でまとめました。

Q)どうしてコンスタレーションを受けようと思ったんですか?

A)前から気になってたんですが、こちらのブログやFacebookのライブを見て、「これは私のことかもしれない」と思ったからです。

 

Q)ブログやライブのどのような部分が「自分のことだ」と思われたんですか?

A)全てです、笑。
私の家は少し変わったところがあって、昔から「聞いてはいけないこと」や「言ってはいけないこと」がたくさんありました。だから私も家族のことでも知らないことっていうのがたくさんあって、でもそれを疑問に思わず育ってきたんです。でも、ライブでSARAさんが「隠された真実」ということを話してた時に、直感で「これは私のことかもしれない」と思ったんです。

 

Q)花子さん(仮名)にとっての「隠された真実」はコンスタレーションで明らかになりましたか? それは具体的にどんな内容ですか?

A)びっくりするほど明らかに、はっきりとわかりました。「ここまでわかるのか」ってビビったぐらい。本当に驚きました。

いつぐらいからかわからないんですけど、変だなっていう感覚がずっとあったんです。理由がないのにいきなり虚無感に襲われたり、怖いぐらいの寂しさを感じたり。気分が落ち込んでないのに急にそうなるので、自分でも戸惑うほどでした。

私は性格は明るい方ですし、友達もそれなりにいるし、仕事も普通にしていて、まあ普通だと思うんですけど、急にストーンって穴に落ちたみたいに寂しくなるんです。無情感っていうか、今ここにいる自分が自分でないもののように感じて、叫びたくなったり。

そんな状態が怖いから、それこそお祓いとかしたほうがいいのかなって色々調べました。占いに行ったり、霊能者みたいな人に紹介してもらったり、星占いや数秘を勉強したり、自己啓発の本を読んだり。本当に色々して、でも今ひとつピンとこないし、いろんな人に会ってもやっぱり同じ感覚が続くからもういいかと思ってたんですけど、コンスタレーションならわかるかもしれないって思ったんです。

それでコンスタレーションを受けると、私の母方の祖先がいないものとして現れたんです。父方はいるのに、母方がいない。私は幼い頃に父と死別しているので、祖先のつながりが絶たれてるなら父方かと思ってたんですけど、実際は母方でした。とても意外な結果でした。

「祖先がいないのは貰えるはずのサポートがもらえてない」と聞いて、すごくもったいないなぁと思いました。

選んだ象徴に意味があって、それぞれが話すのが、突拍子もないんですけどとても理解できました。自分ではわからなくてずっとモヤモヤしていた事が、実際に目で見て確認できるのがすごい衝撃的で、、、。これまでになくスッキリして帰りました。

 

Q)コンスタレーションを受けて変化はありましたか? あったとしたらどんな事ですか?

A)気持ちはスッキリしたけど、実は実際何がどう変わったわけじゃなかったんです。でも母と話していた時に、今まで聞けなかったことがスッと聞けたんです。それは、兄のことでした。

私には幼くして亡くなった兄が二人いるんですが、亡くなった兄二人のうち、一人は祖母の息子(※花子さんの叔父さん)だったんです。

私にしてみればその話はタブーというか、「聞いてはいけない話し」だったので、まさかそんな事実が隠されてたなんて想像すらしてなくて、、、。お墓参りに行くたび、お仏壇に手をあわせるたびに、会ったことはないけど〜と思いながら、心の中で “お兄ちゃん”と呼びかけてたのに、叔父さんだったなんて。

あんまりビックリしたので、経緯をメールしたら、「虚無感は(お兄ちゃんだと思っていた)叔父さんのものだったかもしれませんね」ってお返事をもらって、なるほど!ってなりました。

それで、気がついたんですけど、それまであった恐怖とか、寂しさとか、無情感がキレイさっぱりなくなってたんです。一瞬でした。

 

Q)これからファミリーコンスタレーションを受ける・受けようとしてる人に何かひとことお願いします。

A)説明はできないけど、これは本当にすごい方法だと思います。もっと早くに知りたかった、、、。こんなに簡単に変わるってすごいなと思います。他の人もこんなふうになるのか聞いてみたいです。

花子さん、大切なお話を聞かせていただいて本当にありがとうございました。

■花子さんがご覧になられたブログはこちらです。

■『WeBクラス:ファミリーコンスタレーション〜セラピーの基礎〜』の詳細はこちらからご覧いただけます。

 

(writer:えだ豆)